fc2ブログ

土地選び

無事現金で土地購入~土地選び最終

 ←土地代を現金で・・(友人のお陰)土地選び~その4 →ちょ~簡単な手作り??カウンター下収納
皆様こんにちは(*´∀`*)

ご訪問ありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 夢(目標)・未来へ
にほんブログ村
前回の記事で、友人が足りない〇百万円を貸してくれる。という事になり
ました、そこの続きです。
もちろん誓約書も交わし、利息も払いますが良心的な利息にしてくれ、本当に
Sさんにはお世話になりました
だって・・ねぇ・・こんな信用してくれる人って中々いないですし、こんな世の中
ですし、家が中々売れない場合だってあるんですから。。
Sさん、本当にありがとうございます

さて、無事契約となり、土地も私達のモノになりました(*´∀`*)
フタを開けてみると
やはり地盤調査で補強必要となり、5mの杭を50本程打ってもらいました。
この費用、調査費と合わせまして90万円程。
水道引き込み工事60万円。
ガス工事費確か25万程。
水道負担金35万円。
さて、擁壁です。こちらは下根元まで掘り起こし、全てやり直しとなると幾らかかる
かわからないとの事
300~もしかしたら500万円程かかるケースも
何~\(◎o◎)/!
聞いてはいましたが、何故そんなに開きがあるのか・・実は掘り起こしてみない
とハッキリとした数字は出ないそうなんです。
なんて恐ろしい
ただ方法もある・・との事でして、今までは圧が擁壁&ブロックに完全にかかった
状態になっていましたが、地盤補強をすれば圧が下に下にいくのでブロックを
壊し、新しいのに変えて~というやり方をすれば最低費用で抑えられそうなんです

このやり方は最初検討もしていた、違う輸入住宅のHMさんでも言っていました。
その他ガケ条例にひっかからない様に土をすきとったり、戻したりの作業や
建物に深基礎が必要になったり・・300万円ではもちろん収まりませんでしたが、
擁壁だけで500万・・
という恐ろしい数字を聞いていたので、範囲内でした

土地のお話は以上です。
順番がメチャクチャですが、お付き合い頂いて嬉しいです

後談ですが・・以前の住んでいた家は、まだ住んでいる間になんと一番目に見に
来て頂いた方に即決まりました
とてもステキなご家族で、今も仲良くさせて頂いています
来週もお子さん2人連れて遊びに来る予定です。

そして、お金を貸してくれた友人に当初は半年程余裕を見ていたのですが、
思ったより家が早く売れ、2ヶ月程で友人に返済できました
ローンならいいのですが、友人にお金を借りている。。というのは大変気に
なりまして、完済した時はとてもスッキリいたしました(*´∀`*)

しかし・・その友人は返済早すぎたから・・と言い何とΣ(゚д゚lll)利息で渡した金額
の半分を「新築祝い」として包んできてくれました
〇万円ではない金額です・・
何度もお断りしましたが・・「いいから!」と・・ありがたく頂戴しました
いい人すぎます

引越し先も周りはいい方達ばかりで、本当に「人」に恵まれていて感謝です

すみません・・また長くなりました
ランキングに参加しております。更新の励みとなりますので
よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 夢(目標)・未来へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





もくじ  3kaku_s_L.png 初めのご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png サロン
もくじ  3kaku_s_L.png 耳つぼ
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 内装
もくじ  3kaku_s_L.png 外壁材
もくじ  3kaku_s_L.png 勧誘
もくじ  3kaku_s_L.png 照明
もくじ  3kaku_s_L.png 床材
もくじ  3kaku_s_L.png web内覧会~全体
もくじ  3kaku_s_L.png 玄関ドア
もくじ  3kaku_s_L.png 格子窓
もくじ  3kaku_s_L.png 買い物
もくじ  3kaku_s_L.png DIY手作り
もくじ  3kaku_s_L.png 契約前
もくじ  3kaku_s_L.png 土地選び
もくじ  3kaku_s_L.png 間取り
もくじ  3kaku_s_L.png 収納
もくじ  3kaku_s_L.png 昔の話し
もくじ  3kaku_s_L.png インテリア
もくじ  3kaku_s_L.png ダイエット
もくじ  3kaku_s_L.png 旅行
もくじ  3kaku_s_L.png お手入れ会
  • 【土地代を現金で・・(友人のお陰)土地選び~その4】へ
  • 【ちょ~簡単な手作り??カウンター下収納】へ

~ Comment ~

どういたしまして(*^^*)

No title

こんばんは♪

何が怖いって、「やってみないと分からない見積もり」ほど怖いものは無いですね(笑)
想定内で収まってよかったですね。

うちの場合は工事のほとんどが「やってみないと分からない見積もり」ですから(汗)

No title

あ~Sさん(笑)
来てくれたのね(*´∀`*)
またご飯きてねe-319
皆待ってます~



野人さんこんばんは(*´∀`*)
「いくらになるかわからない・・」
怖いですね~\(◎o◎)/!
でも野人さんはお若いのにしっかり
していてスゴイですよ^^

しかもかなりのチャレンジャー。記事を
読んでいて刺激受けますe-420
未知の世界(笑)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【土地代を現金で・・(友人のお陰)土地選び~その4】へ
  • 【ちょ~簡単な手作り??カウンター下収納】へ